AIOpsは障害管理の課題を最小化するのか?

現在のITシステムは、仮想・物理インフラ、内部・公共ネットワーク、相互依存性の高いアプリケーションなど複雑な相互接続で構成されており、その障害管理は常に課題となっています。

従来型の障害管理では、テクノロジースタック内の個別のレイヤに対応するサイロ型の監視ツールに依存していました。

障害管理の課題

現在のITシステムは、仮想・物理インフラ、内部・公共ネットワーク、相互依存性の高いアプリケーションなど複雑な相互接続で構成されており、その障害管理は常に課題となっています。

従来型の障害管理では、テクノロジースタック内の個別のレイヤに対応するサイロ型の監視ツールに依存していました。

各監視システムは大量のアラームを発生させ、サービス信頼性エンジニア(SRE)は、そのアラームを確認し、チケットを開くべきかどうかを判断します。

システム間で相互に関連する問題が発生すると、複数の障害チケットが同時に開かれ、真の根本原因には対処していない不必要なアクションを別々の運用チームが取ることになり、時間とリソースが無駄になります。

複数のレイヤーで発生している「一見すると独立しているように見える問題」が、実は関連しているとわかってから初めて、問題解決チームが結成され、真の根本原因を解決するために適切な人材やタスクを投入します。

このような伝統的な従来型の障害管理プロセスを繰り返しているうちに、お客様のフラストレーションは高まっていきます。

このような時間と労力のかかるプロセスはもはや時代遅れです。時間もコストも無駄にしすぎているのです。

AIOps は ITサービスを提供するすべての階層に作用する

問題を検出するまでの時間を短縮し、解決を早め、コストを削減するためには、ITに関連するすべての要素、ネットワーク、アプリケーションに至るまで、運用環境全体のシグナルを取り込み、相関させ、分析する必要があります。

効果的な障害管理のためには、「サービスレイヤー間のノイズの削減」「手作業の介入を減らすための自動化」、そして「既存のプロセスや管理システムとの統合」が必要です。

ビトリアの VIA AIOps は、技術スタック全体およびアプリケーション間の障害管理とサービス保証を劇的に改善し、運用の最適化と顧客体験の向上を実現します。

VIA AIOps は、インシデントを検知するまでの時間を短縮し、問題解決までの時間を削減します。

それにより、顧客体験を向上させ、コストを削減します。

次世代のAIOpsアプリケーション VIA は、観察から分析、行動に至るまで、インシデントのパイプライン全体に作用します。

VIA AIOps は、ITサービスを提供するすべての階層において、サービス品質や顧客体験に影響を与えるインシデントの分析と自動修復を実現します。

AIOpsの導入により、サービスに関わる様々な要素を相関させ分析できるようになりました。VitriaのAIOpsアプリケーションを活用したお客様は、以下のような成果を手にしています。

  • カスタマーサポートへの問い合わせ件数が、年間で18%減少しました。
  • 運用スタッフの補強が 25% 減少しました。
  • 監視や運用にかかるツールのライセンスコストが 22% 減少しました。
  • エンジニアが訪問して対応しなければならないケースが 12% 減少しました。

AIOps 導入事例​

顧客が障害を認識する前に レジリエンシーの問題に対処する

お客様への影響を認識することで、リスク減らし ファームウェアのロールアウトを加速することに成功

ネットワーク変更による顧客影響の認識が CSPの運用を変えた

インフラの変更による 予期しないサービスの障害を予防

SD-WAN 環境における リアルタイムのキャパシティ監視と予測管理

SD-WAN環境における クローズドループアシュアランス