オートメーション : 複雑化するネットワークの管理を簡素化するAIOps

ITサービスのエコシステムは、仮想レイヤー、物理インフラレイヤー、アプリケーションレイヤー、エンドカスタマーサービスから構成されています。そのエコシステムには、必ず大規模で複雑なネットワークが含まれています。

ハイパフォーマンスを実現し、お客様の期待に応えるためには、この複雑さをデータストリームと高度な分析によって解消する必要があります。

ネットワークやサービス提供システム全体が複雑化している中で、高いパフォーマンスのSLAを実現するためには、異なるドメインや運用環境におけるオペレーションを統一する必要があります。また、高いパフォーマンスのSLAを実現するためには、ITサービス運用のエコシステム全体を一貫して可視化し、障害やパフォーマンスを分析する必要があります。エコシステムは、仮想レイヤー、物理インフラレイヤー、アプリケーションレイヤー、エンドカスタマーサービスから構成されています。エコシステムには、大規模で複雑なネットワークが含まれます。ハイパフォーマンスを実現し、お客様の期待に応えるためには、この複雑さをデータストリームと分析によって解消する必要があります。データストリームと分析は、問題領域を容易に発見し、症状だけでなく根本原因を分析し、問題の影響範囲を迅速に特定することができます。

米国大手の通信事業者から報告された例

今日、サービスアシュアランスにはサイロ化されたアプローチがあります。そのため、お客様やサービスに影響を与える問題への対応、検出、修正が遅くなっています。ある通信事業者から報告された例を考えてみましょう。

プリペイド式の環境で、お客様がSMSを送信したり、モバイルデータを消費したり、電話をかけたりしようとしていました。これには認証が必要で、アカウントにクレジットがあることを確認するためにプロビジョニング側とのコミュニケーションが必要です。認証の失敗、財布のチェック、VNFレイヤーでの障害が発生していました。2つの異なる組織がこの問題のトラブルシューティングを行い、最終的には解決のための仮想戦争に発展しました。失敗したVNFが問題を引き起こしていました。多くのお客様が、希望するサービスを利用するための十分なクレジットをアカウント上に持っていないことが報告されていました。お客様にとっては最悪です。オペレーターにとっても同様です。

AIOpsの導入により、テクノロジー企業は、サービス運用部門全体で障害側とパフォーマンス側をまとめ、より自動化された方法でトリアージを管理し、インシデントを適切な自動修正技術または適切な修正チームに誘導するためのフレームワークを手に入れました。

AIOpsによるオペレーションの効率化

オペレーションの効率化のためには自動化が必要ですが、これは業界を次のレベル、つまり自己回復および自律的なネットワークへと導くものです。この旅を6つのステップに分けて考えると、業界はステップ1と2の間に位置しています。望ましい自動化の状態に到達するためには、エコシステム全体の可視化が不可欠です。組織がネットワークをサイロ化して見ている限り、すべての層での観測可能性が得られず、自動化された状態を達成するのは難しくなります。

適切な技術の組み合わせを選択することで、企業は障害管理とパフォーマンス管理を統合することができます。すべての層での観測が可能になれば、自律的なネットワークという目標に近づくためのインテリジェンスが得られます。例えば、厳選されたAIOpsアプリケーションは、すべてのリソース、すべてのサービス、すべてのベンダー、すべてのレイヤーで発生しているすべてのことを統合的に把握することができます。これにより、パフォーマンス・ステータスの相関、重複排除、ダッシュボードでの表示が可能となり、統合されたインシデント管理ボックスに表示されます。

サービスプロバイダに求められる自動化は、顧客よりも先に問題を発見することを可能にします。これは、インシデントを特定するまでの時間と、そのインシデントの根本原因を知るまでの時間を短縮することを意味します。最終的には、インシデントを解決するまでの時間が短縮され、顧客満足度が向上します。

自動化を進める上でのもう一つの要件は、問題の症状と原因を明確にすることです。このステップを達成するためには、データを迅速に取り込み、リアルタイムでデータを充実させ、エコシステムの多様なサービスやトポロジー間で相関関係を構築する方法が必要となります。

AIOpsでシステム変更の影響に備える

これらの変更は、根本的な原因の特定と、影響を受ける可能性のある人々の特定をサポートします。ネットワークの変更がいつ発生したかを自動的に検出し、その変更がネットワークに与える影響を判断することで、組織は変更管理の保証を提供します。ネットワーク上の変更の影響を判断することで、お客様の体験を向上させることができます。

可視性、高度な分析、オントロジー的アプローチを備えたVIA AIOpsは、ネットワークの変更がいつ発生したかを自動的に検出し、これらの変更がネットワークや顧客体験に与える影響を判断することで、変更管理の保証プロセスもサポートします。

Vitria VIA AIOps & Cisco

ビトリアのVIA AIOpsは、問題の症状に対する確たる原因を理解する能力を提供します。VIAはデータを迅速に取り込み、リアルタイムでデータを強化し、様々なエコシステムサービスやトポロジー間でデータを相関させます。VIAは、オントロジー的アプローチを用いて、根本原因の特定や影響を受ける可能性のある人々の特定をサポートする、よりインテリジェントな相関関係に必要なコンテキストを取得します。

シスコ・クロスワーク・ネットワーク・コントローラーは、ソフトウェア・デファインド・ネットワーキング、サービスの自動プロビジョニングを行い、シスコ・ドメイン・ネットワークにサービス品質とサービス問題管理のレベルを提供します。

最近買収したSedona Systems社は、クロスワーク・ネットワーク・コントローラーや他のベンダーのネットワーク・コントローラーと統合し、統一されたネットワーク・ビューを提供する階層型コントローラーを提供しています。VIA AIOpsはスタックの最上位に位置するアグリゲーション層で、ITサービス管理プラットフォームのすぐ下にあります。VIA AIOpsは、Crosswork Network Controller、サードパーティのSDNコントローラ、Sedonaからのサービスヘルス情報を集約し、すべてのリソース、すべてのサービス、すべてのベンダー、すべてのレイヤで発生しているすべてのことを1つの集約されたビューで見ることができ、相関関係、重複排除、パフォーマンスステータスダッシュボード、統合されたインシデント管理ボックスで表示されます。

VIA AIOps の効果

AIOpsの導入により、サービスに関わる様々な要素を相関させ分析できるようになりました。VitriaのAIOpsアプリケーションを活用したお客様は、以下のような成果を手にしています。

  • カスタマーサポートへの問い合わせ件数が、年間で18%減少しました。
  • 運用スタッフの補強が 25% 減少しました。
  • 監視や運用にかかるツールのライセンスコストが 22% 減少しました。
  • エンジニアが訪問して対応しなければならないケースが 12% 減少しました。