Future of Work(未来の働き方)で勝つための知性の利用

Future of Work(未来の働き方)は、外的及び内的要因が複雑に組み合わさり、通信会社に短期、長期の両方で変化するよう圧力をかけます。この用語は、研究者、コンサルタント、評論家など様々な対象ごとに、技術的および戦略的な様々な意味を持っています。

Future of Work(未来の働き方)は、外的及び内的要因が複雑に組み合わさり、通信会社に短期、長期の両方で変化するよう圧力をかけます。この用語は、研究者、コンサルタント、評論家など様々な対象ごとに、技術的および戦略的な様々な意味を持っています。

  • 技術よりの人々は、「第4次産業革命」に企業がどのように対応するか、それらの技術が市場にどのように影響を与えるかについて興味を持ちます。
  • 組織または人的資源にかかわる人々にとっては、それは労働の性質の変化に関わることであり、これがもたらす文化的変化に注目します。
  • 長期スパンで考える人々にとっては、それは経済、貧富の格差、必要とされる技能、政府の政策などの中長期的なトレンドに影響を与えるものとして認識されます。
  • 短期的なトレンドについて考える人々にとって、それはパンデミックの影響であり、企業がどのように対応してきたか、今後対応し続けるかです。

Future of Work(未来の働き方)のトレンドは通信会社にとって何を意味しますか?

これらの4つのトレンドは、通信会社に幅広い影響を及ぼします。最も重要なものは次のとおりです。

  • 通信会社が競争する市場は変化のスピードが増し、ますます複雑になります(エコシステムと製品の観点から)。これにより、あいまいさとリスクが高まり、通信会社とその従業員はより柔軟に変化に対応できるようになる必要があります。
  • 市場で多く出回り始めている先端情報処理サービスやクラウドサービスを使用することで、新規参入者や通信会社は参入障壁をより迅速に乗り越えることができるため、市場を拡大するチャンスが大きくなります。
  • 時間の経過とともに、いくつかの職業または職務の一部は無くなり、新しいものが出現します。
  • 人間と機械が連携し、通信会社は共生関係を築く必要があります。人間はこの新しい世界の主導者であり、中心である必要があります。仕事の満足度を確保し、機械が労働生活のより多くの部分を担うよう信頼を構築するために注力する必要があります。
  • 若い世代が通信会社に加わると、彼らは仕事のやり方でより多くの柔軟性を要求するでしょう。
  • 通信会社の採用方法も柔軟になります。主要な作業は引き続き通信会社内にありますが、特に新しい分野では、必要に応じて支援を得るために専門企業や独立した専門家の利用が増えるでしょう。
  • 完全/半リモート作業への関心の高まりとともに、あまり親しくない関係でもうまく行くための、新しいリーダーシップスキルやツールが必要とされます。
  • 気候変動への懸念、多様性、包摂、従業員の心身の健康をサポートするために実施される施策など、すでに見られる文化的変化のトレンドは、通信会社の意思決定に影響を与えます。

通信会社はどのように変化する必要がありますか?

通信会社は、いくつかの分野での変化を考える必要があります。これからは、仕事をしながら新しいスキルを身につけ、さまざまなリーダーシップスタイルが誕生します。インダストリー4.0が市場に影響を与えたように、通信会社の製品やサービスは将来性を感じられるものになる必要があるでしょう。柔軟性も必要です。特に、ますます複雑化する状況で、通信会社がより迅速に適切な意思決定を行う能力が必要です。通信会社にはすでに分析手段と利用可能なデータがありますが、これらのより複雑な問題に対する解決力を提供するための機械学習の使用は、まだ比較的未成熟です。

したがって、中期的には、以下のような賢い意思決定能力を開発する必要があります:

  • 特に問題が複雑で、関連する事物間の微妙な関係があるために、人間が正しい解決策を見つけるのが困難な場合に、より迅速で正確な決定を保証するために、近年向上しているコンピュータの計算能力や知的能力を使用すること
  • 人間のフィードバックを取り込み、それを使用してより良い意思決定を行う機能
  • より演繹的、帰納的に結論をもたらすアルゴリズム(顧客の意図や感情などの微妙な点をより理解できる)の構築
  • 知的活動中に発生するエラー(バイアスなど)を排除するためのさまざまなテクニックや技術

通信会社のネットワークは、これらの新しいタイプの意思決定能力にとって重要な場所になります。なぜなら、通信会社では複雑な問題が大量に発生しますが、それらは、自己修復ネットワークのように新しいタイプの自動化を可能にするため、リアルタイムで解決される必要があるからです。このようなネットワークでは、問題があることを認識し、問題の原因を特定し、それを解決するために実行するアクションを処方する必要があります。

Vitria VIA AIOps

Vitria VIA AIOps & Cisco

ビトリアのVIA AIOpsは、問題の症状に対する確たる原因を理解する能力を提供します。VIAはデータを迅速に取り込み、リアルタイムでデータを強化し、様々なエコシステムサービスやトポロジー間でデータを相関させます。VIAは、オントロジー的アプローチを用いて、根本原因の特定や影響を受ける可能性のある人々の特定をサポートする、よりインテリジェントな相関関係に必要なコンテキストを取得します。

シスコ・クロスワーク・ネットワーク・コントローラーは、ソフトウェア・デファインド・ネットワーキング、サービスの自動プロビジョニングを行い、シスコ・ドメイン・ネットワークにサービス品質とサービス問題管理のレベルを提供します。

最近買収したSedona Systems社は、クロスワーク・ネットワーク・コントローラーや他のベンダーのネットワーク・コントローラーと統合し、統一されたネットワーク・ビューを提供する階層型コントローラーを提供しています。VIA AIOpsはスタックの最上位に位置するアグリゲーション層で、ITサービス管理プラットフォームのすぐ下にあります。VIA AIOpsは、Crosswork Network Controller、サードパーティのSDNコントローラ、Sedonaからのサービスヘルス情報を集約し、すべてのリソース、すべてのサービス、すべてのベンダー、すべてのレイヤで発生しているすべてのことを1つの集約されたビューで見ることができ、相関関係、重複排除、パフォーマンスステータスダッシュボード、統合されたインシデント管理ボックスで表示されます。

VIA AIOps の効果

AIOpsの導入により、サービスに関わる様々な要素を相関させ分析できるようになりました。VitriaのAIOpsアプリケーションを活用したお客様は、以下のような成果を手にしています。

  • カスタマーサポートへの問い合わせ件数が、年間で18%減少しました。
  • 運用スタッフの補強が 25% 減少しました。
  • 監視や運用にかかるツールのライセンスコストが 22% 減少しました。
  • エンジニアが訪問して対応しなければならないケースが 12% 減少しました。